歴史と変遷

「潮干祭」は神前神社の祭礼で、その昔、祭神である神武天皇東征の折、海からこの地に上陸したとの伝説にちなみ、5輌の山車を潮干の浜へ曳き下ろしたことからこの名がつけられました。潮の干いた浜に並ぶ5輌の山車は勇壮・華麗で、まるで浜に華が咲いたようです。

祭りの起源は定かでは無く、一説には応仁・文明の頃(15世紀後半)亀崎の地に移り住んだ18軒の武家の発起により荷車様の物に笹竹を立て、神紋を染め抜いた幕を張り、囃子を入れて町内を曳き廻したのが起源とする伝承もありますが、最近の専門家による調査では各種史料によって元禄~宝暦年間(17世紀末から18世紀前半頃)までその歴史を遡ることができ、以来今日まで300年もの長きにわたって祭りの風格・伝統がしっかりと受け継がれてきたことが明らかになりました。

山車は創建以来何度も総造り変えや修復を経て今日の姿になりましたが、現存する山車は、諏訪の名人立川和四郎冨昌や瀬川治助、新美常次郎(彫常)、竹内久一をはじめとする名工の手による精緻な彫刻や、岸駒・翠光ら有名画伯の下絵による豪華な幕類、螺鈿や堆朱・七宝焼などで装飾されています。また各山車の上では精巧なからくり人形が華麗に舞い踊ります。このように潮干祭の5輌の山車は幕末の爛熟した文化の粋を結集して造られたものといえます。

昭和34年の伊勢湾台風後の護岸整備により、山車の海浜曳き下ろしは永く途絶えていましたが、平成5年神前神社前に人工海浜が完成し、山車を海浜に曳き下ろす昔ながらの勇壮な祭りが復活しました。祭りにおける人手不足が全国的に叫ばれるなか、潮干祭は古来からの強固な「組」組織によってしっかり守り伝えられ、さらに亀崎の祭りびとの情熱によって年々盛んになっており、伝統である「女人禁制」も崩れることなく現在に至っています。

昭和41年に5輌の山車が愛知県有形民俗文化財に指定されたのをきっかけに、亀崎では潮干祭の文化的・歴史的価値を再評価する流れが生まれ、破損や紛失等で永く途絶えていたからくり人形の修復や復元、あるいは幕類や彫刻その他の装飾品の修理が各山車組で相次いでなされるようになり、また歴史の中、諸事情で変化してしまった行事や祭礼様式を伝統ある本来の形に戻すなど、先人から受け継いだ有形・無形の財産を大切に後世に守り伝えて行こうという意識が年々高まってきました。

こうした中、平成18年3月15日に念願であった国の重要無形民俗文化財に指定されました。
さらに平成28年(2016)には全国33件の「山・鉾・屋台行事」のひとつとしてユネスコ無形文化遺産にも登録されました。